イチカワ タカシ   ichikawa takashi
  市川 隆司
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/08
形態種別 研究論文(国際会議プロシーディングス)
標題 Lesson Design and Practice for Collaborative Self-directed Learning
Team Learning in High School "Period for Integrated Study"(高校「総合的な学習の時間」における協調自律学習の授業デザインと実践)
執筆形態 共著
掲載誌名 Korea Association for Educational Information and Media International Conference for Media in Education (7th)
巻・号・頁 122-129頁
担当範囲 協調学習の理論的枠組みと学習結果の分析について担当した。
著者・共著者 共著者:Kyoko Saio,Takashi Ichikawa, Saburo Okuda
概要 高校の総合的な学習の時間においてコミュニケーションスキルを高める目的でチーム学習による授業をデザインした。多様なメンバーで構成された小集団での学習が、他者の意見の尊重や達成感によい影響をもたらし、学習を意義あるものと考える方向に向かわせることが示唆された。
pp.123,126~127