イチカワ タカシ
ichikawa takashi
市川 隆司 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/08 |
形態種別 | 研究論文(国際会議プロシーディングス) |
標題 | Lesson Design and Practice for Collaborative Self-directed Learning
Team Learning in High School "Period for Integrated Study"(高校「総合的な学習の時間」における協調自律学習の授業デザインと実践) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Korea Association for Educational Information and Media International Conference for Media in Education (7th) |
巻・号・頁 | 122-129頁 |
担当範囲 | 協調学習の理論的枠組みと学習結果の分析について担当した。 |
著者・共著者 | 共著者:Kyoko Saio,Takashi Ichikawa, Saburo Okuda |
概要 | 高校の総合的な学習の時間においてコミュニケーションスキルを高める目的でチーム学習による授業をデザインした。多様なメンバーで構成された小集団での学習が、他者の意見の尊重や達成感によい影響をもたらし、学習を意義あるものと考える方向に向かわせることが示唆された。
pp.123,126~127 |