イチカワ タカシ   ichikawa takashi
  市川 隆司
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/10
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 学習意欲を引出すチーム学習の枠組み-知識時代の学習者参加型授業をめざして-
執筆形態 共著
掲載誌名 大阪信愛女学院短期大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 第45集,1-7頁
担当範囲 チーム学習の枠組み、学習支援システムの機能、成立要因の分析を担当。
著者・共著者 共著者:長尾 尚, 奥田三郎, 市川隆司
概要 学習者参加型の授業実践からその成立要因を考察した結果、学習コンテンツ、協同学習の組み込み、知識時代に応じた学習環境の提供という3要素を適切に取り入れることが効果的であることを明らかにした。
pp.3-6