シバ セイキ   shiba seiki
  芝 誠貴
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/02
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 保育内容(人間関係)の指導法に関する一考察
  -課題把握の困難な学生のつまずき要因と対応-
執筆形態 単著
掲載誌名 児童教育研究所所報
掲載区分国内
巻・号・頁 (第7号),19-24頁
概要 保育者養成校の学生が「保育内容(人間関係)」の授業を通して修得する力について、先行研究を通して考察した。その結果、理解や把握が困難なためにつまずいている学生の問題点やつまずき要因を明らかにし、今後の対応を検討しまとめた。特につまずき要因としては、課題の意図の理解が困難、子どもの姿と気持ちや思いの理解が困難、保育者の気持ちと行動の理解が困難、子どもの姿と保育者の気持ちとその後の対応の連動に関する理解が困難、の4点が明らかとなった。授業内における課題提示の工夫が必要である。