イチカワ タカシ   ichikawa takashi
  市川 隆司
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 小学校次期教育課程で育成すべき資質・能力に関する考察
〜情報活用能力を中心に思考力・判断力・表現力等の能力を考える〜
執筆形態 単著
掲載誌名 大阪信愛女学院短期大学児童教育研究所所報
掲載区分国内
巻・号・頁 (第4号),9-16頁
概要 2017年3月に小学校の次期学習指導要領が告示された。社会の構造的な変化に対応する教育内容として「主体的・対話的で深い学び」が謳われており、その柱として「知識及び技術」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の3点に再整理されている。本稿では主に思考力に焦点をあて、次期学習指導要領の内容について情報活用能力と関連づけて教育活動を考察した。思考力を育成する意向が明確に示されており、教育活動として児童が取り組むべき学習行動を確認できた。