イチカワ タカシ   ichikawa takashi
  市川 隆司
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 フィンランド基礎教育コアカリキュラムにおける資質・能力の検討
執筆形態 単著
掲載誌名 大阪信愛女学院短期大学児童教育研究所所報
掲載区分国内
巻・号・頁 (第5号),63-70頁
概要 フィンランドの教育は、国際的な学力調査で継続してトップレベルを維持しており、世界で最も成功した教育の一つとされる。そのフィンランドで義務教育にあたる基礎教育の国家コアカリキュラムが2014年に改訂された。本稿では改訂カリキュラムの特徴を吟味した上で、以後の国際的な教育プロジェクトや日本の次期学習指導要領との関連性を検討した。教科学習より横断的な資質・能力を育成する教育を中心に据える方向性が強まっており、日本ではカリキュラム・マネジメントの実効性が横断的な資質・能力育成の鍵となると考えられる。