マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/12
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 幼稚園4歳児の対人葛藤場面における協同的解決:非当事者の幼児による介入に着目して
執筆形態 共著
掲載誌名 保育学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 第51巻(第2号),39-50頁
著者・共著者 著者:松原未季・本山方子
概要 幼稚園4歳児においては、教師が主導的に葛藤に対応する場合には、幼児は葛藤の注視や当事者への声掛けをし、教師とともに直接介入する場合には、教師への状況説明や注意をした。また、幼児のみが介入した場合には、加勢や仲裁をした。さらに、教師が他児への問題解決への協力を呼びかけたり、効果的な介入を図れる幼児の一部の行動が他児に波及し始めており、意見交換して、協同的解決に至る過程にあることが明らかとなった。