ニシダ ヨリコ   nishida yoriko
  西田 頼子
   所属   大阪信愛学院大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 臨床看護技術演習における動画教材による事前学習と相互評価の取り組みと課題
執筆形態 共著
掲載誌名 山梨大学看護学会誌
掲載区分国内
巻・号・頁 15巻(2号),1-7頁
担当範囲 研究計画、調査、集計、分析、論文執筆
著者・共著者 著者:西田頼子,古屋洋子,長崎ひとみ,大日向陽子,坂本文子
概要 臨床看護技術演習における動画教材による事前学習と、学生間の相互評価の課題を検討した。対象は看護学科3年生58名。動画視聴回数と事前学習・相互評価の認識、技術の相互評価結果を調査。事前学習で「イメージや流れがわかった」「注意点がわかった」「何度も確認できた」「効率がよい」、相互評価で「ポイントがわかった」「自己の課題に気づけた」は9割以上があてはまると回答した。「学生間で評価するのは難しい」は68.1%であった。視聴回数と相互評価には負相関が見られ、回数よりも、視聴したことでイメージ化できることが技術の実践・習得には重要であると考えられた。