タケナカ イズミ   takenaka izumi
  竹中 泉
   所属   大阪信愛学院大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/02/29
形態種別 学術書
査読 査読あり
標題 大学教員のアクティブ・ラーニングに関する実態調査(第一報)
執筆形態 共著
掲載誌名 摂南大学教育学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 摂南大学 教職支援センター
巻・号・頁 (20),75-87頁
総ページ数 18
著者・共著者 竹端佑介、山本圭三、上野山裕士、和田泰一、後和美朝、竹中泉、藤林真美
概要 教員のアクティブ・ラーニングに対する積極性の要因を明らかにする調査研究を行った。分析の結果、教員の性別、研究時間の確保程度、授業において知識・情報を生活に活用することを重視するといった要素が、特にALに対する積極性に関係していることが明らかになった。