アラキ マサユキ   araki masayuki
  荒木 雅之
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 教育実習における評価票から見る学生の現状
‐幼稚園実習園の評価と学生の自己評価との比較-
執筆形態 単著
掲載誌名 大阪信愛女学院短期大学児童教育研究所所報2017
掲載区分国内
巻・号・頁 1-8頁
概要 近年、幼稚園教諭を目指す学生の学力、資質、モチベーションは、時代や社会情勢の変化と共に変容しており、国が求める幼稚園教諭における人物像と学生の実態との差が著しい。
本研究は、幼稚園実習に行った学生の実習園からの評価と事後に作成した自己評価を比較することで、学生の認識や意識に対する状況把握と今後の実習指導をより良くするための課題を明確にすることを目的とする。その結果、園の評価よりも学生自身の実習に対する自己評価が高かった。すなわち、実習園が学生に求める幼稚園教諭としての資質や能力よりも学生の幼稚園教諭に対する認識が低いと言える。比較による差として明らかになった項目を事前事後指導だけではなく、学生生活全体の中で改善していく必要がある。