マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 対人葛藤場面において当事者の幼児は他児による介入にいかに対処するのか:幼稚園における入園後2年間の縦断的調査から
執筆形態 単著
掲載誌名 教育システム研究
掲載区分国内
巻・号・頁 (第11号),69-80頁
概要 葛藤の当事者は、4歳児においては、3歳児よりも、当事者の他児への介入の期待が高まっていた。また、4歳児になると、当事者は介入に従順に従うだけではなく、自らも解決への意思を示したり、介入に積極的な反応を示すことによって、他児の有効な介入が引き出されていた。すなわち、非当事者の幼児の介入のスキルも巧みになるが、それと連動して当事者の介入への対処も高まっているが故に、介入行為が機能するようになると示唆される。