オガワ ケイコ   ogawa keiko
  小川 圭子
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 発達障害児保育に関する保育者の知識の程度(2)―役職別による比較を中心に―
執筆形態 単著
掲載誌名 兵庫教育大学幼年教育コース『幼年児童教育研究』
掲載区分国内
巻・号・頁 13-22頁
概要 保育者が発達障害児を保育するにあたり、管理職、主任、一般保育者の役職別によって、調査時点における知識及び技術にどのような違いがあるのかを明らかにすることを目的とした。その結果、管理職は、園を運営していくためには、どのような子どもが在園しているか、問題を抱えている子どもはどのような発達をしているかを把握しておく必要があるため、必然的に習得の程度が高くなっていると考えられる。主任は、「園内外の協力体制」については、幼稚園では一般保育者をリードしていく立場であるが、取得の程度は低かった。梅花学園研究助成金を受けて行った研究である。
第25号,