マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/12
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 幼稚園3歳児の対人葛藤場面における介入行為と状況変化
執筆形態 共著
掲載誌名 保育学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 第54巻(第2号),37-48頁
著者・共著者 著者:松原未季・本山方子
概要 3歳児の介入行為は10種類見られ、〈注視〉、〈声掛け〉、〈提案〉、〈抑制〉は葛藤状況を変化させにくかった。〈教師への伝達〉と〈代弁〉は葛藤場面の状況を間接的な関与によって変化させた。〈注意〉、〈加勢〉、〈仲裁〉は葛藤状況を直接的な関与によって変化させた。3歳児は、教師の援助を受けながら、他児の葛藤に対して要解決の事態として認識し、その対処に参加し、葛藤状況を変化させる可能性を有していると示唆される。