マツバラ ミキ
matsubara miki
松原 未季 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/12 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 幼稚園3歳児の対人葛藤場面における介入行為と状況変化 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 保育学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第54巻(第2号),37-48頁 |
著者・共著者 | 著者:松原未季・本山方子 |
概要 | 3歳児の介入行為は10種類見られ、〈注視〉、〈声掛け〉、〈提案〉、〈抑制〉は葛藤状況を変化させにくかった。〈教師への伝達〉と〈代弁〉は葛藤場面の状況を間接的な関与によって変化させた。〈注意〉、〈加勢〉、〈仲裁〉は葛藤状況を直接的な関与によって変化させた。3歳児は、教師の援助を受けながら、他児の葛藤に対して要解決の事態として認識し、その対処に参加し、葛藤状況を変化させる可能性を有していると示唆される。 |