ムラツ ケイタ
muratsu keita
村津 啓太 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013 |
形態種別 | MISC |
標題 | 科学的な問いの生成を支援する小学校の理科授業—第 6 学年「燃焼の仕組み」の事例 |
執筆形態 | 指定なし |
掲載誌名 | 日本科学教育学会研究会研究報告 |
出版社・発行元 | 一般社団法人 日本科学教育学会 |
巻・号・頁 | 28(2),45-48頁 |
著者・共著者 | 中新 沙紀子,山口 悦司,村山 功,坂本 美紀,山本 智一,神山 真一,村津 啓太,稲垣 成哲 |
概要 | 科学的な問いは,科学的探究を進展するために必要不可欠な要素である(Chin & Osborne,2008).本研究では,科学的な問いのうち,科学的原理・法則に基づいているという特徴を持つ問いについて,支援の方法を検討した.具体的には,科学的原理・法則に基づいた問いの生成を支援するために,科学的原理・法則のメタ理解を獲得させる理科授業をデザイン・実施した.学習者の問いに関する評価課題を分析したところ,メタ理解を獲得させる授業を通して,学習者の科学的原理・法則に基づいた問いの生成が支援されたことが明らかとなった. |
DOI | 10.14935/jsser.28.2_45 |
ISSN | 1882-4684 |
NAID | 130006655632 |