フカガワ ハチロウ
fukagawa hachirou
深川 八郎 所属 大阪信愛学院大学 看護学部 看護学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 「教師教育の課題と展望-『実践的指導力』を手掛かりにして」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 大和大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第1巻,155-160頁 |
概要 | わが国の教員養成の歴史的経緯をキッカケとして考察し、論文としてまとめた。教員の資質向上のための具体的方策として初任者研修制度や社会人の活用、大学の教員養成の充実等が検討され、実施されて来た。その背景には、特に、現在都市圏を中心に「大量退職・大量採用の時代」を迎え、初任期であっても、教壇に立ったその日から、教師としての「即戦力」が求められる。だからこそ、『実践的指導力』という力が教員養成の段階から求められる。結論として、「失敗して成長していく」教師像の中にこそ教師力量が身に付くのではないか。つまり、教師の「即戦力」は容易に身に付くものではないが、教師を「教える人」ととらえることも大切だが、同時に、「誠実に学ぶ人」と捉え、自己省察を深める中に、実践力を向上させる鍵があるのではないか。だからこそ在学時代からの学ぶ姿勢を育てる教育課程が求められる。 |