マツバラ ミキ
matsubara miki
松原 未季 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 他児の対人葛藤場面への介入における幼児同士の連携:幼稚園3年間の縦断的調査から |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 人間文化研究科年報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第32号),81-98頁 |
概要 | 3歳児では、幼児同士の介入が並行したり、他児の介入の模倣に留まり、意見が交わされず、介入は連携されにくかった。4歳児では、他児と異なる意見を出したり、多数で同じ意見を主張したり、葛藤状況の情報を伝達し分担して介入し、介入の連携が萌芽した。5歳児では、複雑な葛藤場面でも、情報や意見交換をしたり、他児の介入に従うだけではなく、自分の判断も付与して介入し、公平な終結が目指されて、介入の連携が形成された。 |