マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 他児の対人葛藤場面への介入における幼児同士の連携:幼稚園3年間の縦断的調査から
執筆形態 単著
掲載誌名 人間文化研究科年報
掲載区分国内
巻・号・頁 (第32号),81-98頁
概要 3歳児では、幼児同士の介入が並行したり、他児の介入の模倣に留まり、意見が交わされず、介入は連携されにくかった。4歳児では、他児と異なる意見を出したり、多数で同じ意見を主張したり、葛藤状況の情報を伝達し分担して介入し、介入の連携が萌芽した。5歳児では、複雑な葛藤場面でも、情報や意見交換をしたり、他児の介入に従うだけではなく、自分の判断も付与して介入し、公平な終結が目指されて、介入の連携が形成された。