ナラギノ ヒロミ
naragino hiromi
楢木野 裕美 所属 大阪信愛学院大学 看護学部 看護学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/12 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 「検査・処置を受ける子どもへの説明と納得」に関するケアモデルの実践と評価(その2)-子どもの力を引き出す関わりの具体的な看護の技術について- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本看護科学学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 24(4),22-35頁 |
担当範囲 | 共同研究につき本人担当部分抽出不可 |
著者・共著者 | 共著者:松森直美、二宮啓子、蝦名美智子、片田範子、勝田仁美、小迫幸恵、笹木忍、松林知美、中野綾美、筒井真優美、飯村直子、江本りな、鈴木敦子、楢木野裕美、高橋清子、来生奈己子、福地満貴子 |
概要 | 関東・関西地区の5病院8病棟で「ケアモデル」を活用し、得た82件の事例を分析し4カテゴリーを分類した。その一つの「子どもの力を引き出す」カテゴリーを分析し、8サブカテゴリーを得た。【説明を受けることでがんばれた】【子どもが自分で選択することでがんばれた】【予測的実況中継的説明でがんばれた】【子どものタイミングに合わせることでがんばれた】【気をそらすことでがんばれた】でケアモデルの内容を反映し、【子どもとの交渉】【母親や家族の協力を得てがんばれた】【最初の対応が影響する】が見いだされた。 |