ムラツ ケイタ
muratsu keita
村津 啓太 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 反論を含むアーギュメント構成能力の育成を目指した教授方略のデザイン要素: 小学校第6学年「水溶液の性質」の事例 |
執筆形態 | 指定なし |
掲載誌名 | 理科教育学研究 |
出版社・発行元 | 一般社団法人 日本理科教育学会 |
巻・号・頁 | 56(3),309-324頁 |
著者・共著者 | 神山 真一,山本 智一,山口 悦司,坂本 美紀,村津 啓太,稲垣 成哲 |
概要 | 本研究の目的は, 反論を含むアーギュメント構成能力の育成を目指した教授方略のデザイン要素を開発し, 小学校第6学年「水溶液の性質」の授業を通して, その有効性を検証することである。デザイン要素とは, 教授方略を授業に反映させるためのガイドを指す。単元は, 小学校第6学年「水溶液の性質」であった。本単元で開発したデザイン要素を導入した単元を通して児童のアーギュメント構成能力が向上するか否かを評価するために, 単元内容に関するアーギュメント評価課題と既習内容に関するアーギュメント評価課題を児童に取り組ませた。前者の結果, 多くの児童が反論を含むアーギュメントを構成できていた。また, 後者の結果, 単元前に記述したアーギュメントよりも単元後に記述したアーギュメントの方がアーギュメントに反論を含むことができていた。これらのことから, 本研究で開発したデザイン要素が, 反論を含むアーギュメント構成能力の向上に一定の有効性を示すことが明らかになった。 |
DOI | 10.11639/sjst.15047 |
ISSN | 1345-2614/2187-509X |
NAID | 130005114856 |
PermalinkURL | https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/56/3/56_15047/_pdf |
researchmap用URL | http://id.ndl.go.jp/bib/026972876 |