フカガワ ハチロウ   fukagawa hachirou
  深川 八郎
   所属   大阪信愛学院大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/11
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 「教師のライフコースを振り返る‐自己を変え学校を変えることの困難さ」
執筆形態 単著
掲載誌名 第15回スクールリーダー・フォーラム研究会冊子「つむぐー教師の学習コミュニティー」
掲載区分国内
巻・号・頁 5-9頁
概要 教職経験(公立学校)37年間を大きく三つに分け、それぞれの時期に出会った人、出来事を省察した小論。まず、①初任期から中堅期にかけての学級担任としての時期。次に、②教育研究所所長としての時期。最後に、③自己の勉強不足を痛感し大学院生として学びなおした時期。その三つを可能な限り自己分析し、次代を担う若い教師に拙い経験が少しでも役立たないかを自己省察した。結論付けることは困難であるが、特に初任期は自己の教育観が揺れ動き、しっかりした子育て像を見定めにくい。それ故、苦闘の連続であるが、しっかりした先輩教師を見つけることが重要。また管理職になった後は、研究者との連携も視野に入れ、如何に校内研修の充実を図るか。また、そのことと繋げて、如何に若手を育成するかが大切。