タニハラ マイ
tanihara mai
谷原 舞 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/11 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 「読み聞かせ指導の考察―学生にとっての読み聞かせの意義・ねらいに着目して―」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本乳幼児教育学会 第25回大会,昭和女子大学 研究発表論文集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 264-265頁 |
概要 | 保育者による読み聞かせは,子どもの発達へ向けた“ねらい”を持って取り組まなければならない。そこで,学生たちが考える絵本の“ねらい”を調査し,読み聞かせ指導の課題を探ることを目的とした。その結果,内容を重視し「教訓」に関する“ねらい”が多く挙げられており,反対に「共有体験」「生活との連続性」「絵本そのものに親しむ」「言語力」「想像力」のように,保育で絵本を扱う意義とも言える事項は“ねらい”として考慮されにくいことが明らかとなった。 |