タニハラ マイ   tanihara mai
  谷原 舞
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/11
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 「読み聞かせ指導の考察―学生にとっての読み聞かせの意義・ねらいに着目して―」
執筆形態 単著
掲載誌名 日本乳幼児教育学会 第25回大会,昭和女子大学 研究発表論文集
掲載区分国内
巻・号・頁 264-265頁
概要 保育者による読み聞かせは,子どもの発達へ向けた“ねらい”を持って取り組まなければならない。そこで,学生たちが考える絵本の“ねらい”を調査し,読み聞かせ指導の課題を探ることを目的とした。その結果,内容を重視し「教訓」に関する“ねらい”が多く挙げられており,反対に「共有体験」「生活との連続性」「絵本そのものに親しむ」「言語力」「想像力」のように,保育で絵本を扱う意義とも言える事項は“ねらい”として考慮されにくいことが明らかとなった。