マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 幼稚園5歳児の対人葛藤場面における教師の援助:「話し合い」を促す介入に着目して
執筆形態 単著
掲載誌名 教育システム研究
掲載区分国内
巻・号・頁 (第12号),69-81頁
概要 教師が、5歳児の対人葛藤場面において話し合いを促すことによって、当事者同士が合意して葛藤を解決したり、クラスの園児が他児の葛藤を「自分たちの問題」として意識したり、当事者の幼児や非当事者の幼児に、自ら考えるという契機がもたらされた。「話し合い」を促す介入は、非当事者の幼児に他児の問題を積極的に介入しようとする姿勢を身につけさせた点や、教師が答えを出さずに幼児が真剣に問題を捉え、考える機会を与えたという点で意義があったと言える。