マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 幼稚園5歳児は他児の対人葛藤場面になぜ介入を試みるのか:解決に至らない事例に着目して
執筆形態 単著
掲載誌名 保育学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 第55巻(第2号),144-155頁
概要 5歳児は、解決に至った事例は少数であったが、自ら関わって、介入児同士が情報収集・意見交換して、葛藤の終結を試みていた。また、5歳児は、当事者に葛藤の原因を正確に理解させようとしたり、当事者への説得をしていた。さらに、当事者同士の関係修復や遊びの継続等の状況転換が図られていた。5歳児にとっては、解決以上に、困難な葛藤において状況転換や当事者の心情理解を図り、他児の問題について考え試行錯誤して介入すること自体に意義があることが示唆される。