タニハラ マイ
tanihara mai
谷原 舞 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/09 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「『国語科指導法』における教員養成のあり方
―短期大学生を対象とした主体的・対話的かつスモールステップの取り組み―」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 人と環境 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | Vol.12 |
総ページ数 | (全7頁) |
概要 | 実習生が実際に小学校で教壇実習を行った際の学習指導案を分析し,「国語科指導法」で行っている指導と照らし合わせることにより,よりよい小学校国語科教員指導の在り方について考察した。その結果,学習指導案作成や模擬授業のための主体的・対話的かつスモールステップの授業については効果が見られたが,実際の教育実習では“児童が自分で考える”ためにすべき教師の働きかけが最も重要であり,それについてさらなる指導の必要があることがわかった。
(全7頁) |