マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 幼稚園3歳児の対人葛藤場面における教師の援助
執筆形態 共著
掲載誌名 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 165-174頁
著者・共著者 著者:松原未季・本山方子
概要 教師は、3歳児の対人葛藤場面において、解決法を示唆したり、当事者同士の心的状態の相互理解、及び、当事者同士の会計修復を試みていた。また、教師は、他児の介入を取り入れながら援助し、周囲の幼児による他児の葛藤への気づきを促していた。これより、教師は3歳児の対人葛藤において、幼児の発達状況、他児への影響、仲間関係等を考慮して柔軟に援助していることが示唆された。