ムラツ ケイタ   muratsu keita
  村津 啓太
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013
形態種別 MISC
標題 教師のアーギュメント・スキルを育成する教育プログラムのデザイン研究—形成的評価と協調的アーギュメント改善を指針として
執筆形態 指定なし
掲載誌名 日本科学教育学会研究会研究報告
出版社・発行元 一般社団法人 日本科学教育学会
巻・号・頁 28(2),15-18頁
著者・共著者 村津 啓太,山本 智一,山口 悦司,稲垣 成哲,中新 沙紀子,中村 有里
概要 本研究の目的は,アーギュメント・スキルを育成する修正版教育プログラムの有効性を検証することであった。修正の指針として,(1)学習者が記述したアーギュメントの形成的評価を行う,(2)よりよいアーギュメントの基準を提示し,複数人のグループごとにアーギュメントを協調的に改善させる,という 2 点が設定された。教員志望の大学生を対象に,これらの指針が反映された修正版プログラムを実施した。修正版プログラム前後に行った評価課題を分析した結果,修正版プログラム実施後における「重み付けした結論」の得点は,ベースライン・プログラムと比較して有意に高いことが認められた。この結果から,本研究における教育プログラムの修正は,教員志望の大学生のアーギュメント・スキルを育成する上で一定の有効性があると示唆された。
DOI 10.14935/jsser.28.2_15
ISSN 1882-4684
NAID 130006655642