タニハラ マイ
tanihara mai
谷原 舞 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2015/06/28 |
発表テーマ | 「読み聞かせの考察―保育者養成校における指導の課題―(ラウンドテーブルⅡ「保育者養成校における子ども文化の意義と課題」) 」 |
会議名 | 日本子ども社会学会 第22回大会,ラウンドテーブル(愛知教育大学) |
主催者 | 日本子ども社会学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) |
単独共同区分 | 共同 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 名古屋 |
開催期間 | 2015/06/27~2015/06/28 |
発表者・共同発表者 | 共同発表者:田中卓也(コーディネーター・司会),小島千恵子,橋爪けい子,谷原舞(シンポジスト) |
概要 | 「読み聞かせの考察 ―保育者養成校における指導の課題―」というテーマで話題提供。実習経験を積んできた学生たちが,何のために絵本を読む必要があると考えているのか,また,どのような視点から絵本を吟味しているのかについて調査した結果を報告した。学生は,絵本から「想像力」「言語力」が育まれることは認識しているが,絵本ごとに分析し,”ねらい”を定めるところまでは至っていない。また,「絵本そのものに親しむ」ということを意識しておくことも必要であることがわかった。 |