ヒガシモト ヤスエ
higashimoto yasue
東本 康栄 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 助教 |
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発表年月日 | 2020/05 |
発表テーマ | 幼小の表現の比較から① ―絵本・言葉から音へのイメージ化を通して― |
会議名 | 第60回日本保育学会(未開催、発表のみ) |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 奈良県 |
概要 | 本稿では幼稚園5歳児と小学校1年生対象に、イメージ形成の特徴を明らかにする。絵本を見てつけたオノマトペと、絵本を見てつけた楽器の音を比較検討した。子どもたちがイメージして考えた言葉が擬音語であると楽器の音をつけやすく、擬態語であると難しくなる。幼児は絵を動画的に捉えて、オノマトペや楽器の音をつけること、そして動きの時間の幅を示すことが困難であるのに対して、小学校の児童はそれらを言葉や音で表現した。子どもがどのように音をつけるかは、どのような材質をイメージするかによって変化する。より豊かな経験をすることが、具体的な材質のイメージをいだきやすくする。 |