マツバラ ミキ
matsubara miki
松原 未季 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2016/05 |
発表テーマ | 幼児の対人葛藤場面への対処の発達:幼稚園3年間における縦断的調査から【ポスター発表・査読なし】 |
会議名 | 日本保育学会第69回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 東京学芸大学 |
概要 | 幼稚園3年間において、当事者の幼児は教師だけではなく他児にも介入を期待したり、自らの解決の意志を示したり、当事者の葛藤状況の説明能力が向上することで、非当事者の幼児による有効な介入が引き出された。4歳児では、3歳児よりも当事者と非当事者間での相互作用が継続し、さらに、5歳児では、当事者と非当事者間での話し合いへと発展することもあった。すなわち、介入児が示す介入のスキルも巧みになっていくが、それと連動して当事者の介入への反応や対処も高まっているが故に、介入行為が機能するようになるということが示唆された。 |