マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
発表年月日 2016/09
発表テーマ 対人葛藤場面への介入における幼児同士の連携:幼稚園3年間における形成過程【ポスター発表・査読なし】
会議名 日本質的心理学会第13回大会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
開催地名 名古屋市立大学
概要 3歳児では、幼児同士の介入が並行したり、他児の介入を模倣するにとどまり、意見が交わされず、介入は連携されにくかった。4歳児では、他児と異なる意見を出したり、多数で同じ意見を主張したり、葛藤状況の情報を伝達し合い、分担して介入し、介入の連携が萌芽した。5歳児では、複雑な葛藤場面でも、情報を伝達し合って、各々の意見を交わしたり、他児の介入に従うだけではなく、自分の判断を付与して介入し、公平な終結が目指されて、介入の連携が形成された。これより、幼児同士の介入は、年齢に伴い連携することが明らかになった。