マツバラ ミキ
matsubara miki
松原 未季 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2016/09 |
発表テーマ | 対人葛藤場面への介入における幼児同士の連携:幼稚園3年間における形成過程【ポスター発表・査読なし】 |
会議名 | 日本質的心理学会第13回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 名古屋市立大学 |
概要 | 3歳児では、幼児同士の介入が並行したり、他児の介入を模倣するにとどまり、意見が交わされず、介入は連携されにくかった。4歳児では、他児と異なる意見を出したり、多数で同じ意見を主張したり、葛藤状況の情報を伝達し合い、分担して介入し、介入の連携が萌芽した。5歳児では、複雑な葛藤場面でも、情報を伝達し合って、各々の意見を交わしたり、他児の介入に従うだけではなく、自分の判断を付与して介入し、公平な終結が目指されて、介入の連携が形成された。これより、幼児同士の介入は、年齢に伴い連携することが明らかになった。 |