マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
発表年月日 2017/03
発表テーマ 幼稚園3歳児の対人葛藤場面における教師の援助【ポスター発表・査読なし】
会議名 日本発達心理学会第28回大会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 広島国際会議場
発表者・共同発表者 著者:松原未季・本山方子
概要 幼稚園3歳児の対人葛藤場面において、教師は、当事者に自分の心的状態を相手に言語表現するように伝えたり、関係修復の契機を提供し、当事者同士の関係性や遊びの流れが継続するように援助していた。さらに、3歳児後半では、他児にも当事者のお葛藤に目を向ける契機を与え、皆で当事者に声掛けして後押しすることで、当事者が次の行動に移れるような雰囲気を作り出していることが明らかになった。さらに、よく葛藤を起こす園児の葛藤に対しては、他児のその園児に対する味方が固定化しないように、あえてその園児の味方をしたり、見守るという援助をし、その園児の遊びや仲間関係の充実に配慮した援助をしていた。