マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
発表年月日 2017/05
発表テーマ 幼稚園5歳児の対人葛藤場面における教師の介入行動:「話し合い」を促す介入に着目して【ポスター発表・査読なし】
会議名 日本保育学会第70回大会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
開催地名 川崎学園大学
概要 幼稚園5歳児の対人葛藤場面において、教師は、葛藤の発生を他児に伝え、非当事者の幼児も含めて話し合いを促すという介入をとることによって、幼児同士が合意して問題解決をしたり、幼児が他児の対人葛藤を自分たちの問題として真剣に捉え、問題解決に向けて積極的に働きかけられるように援助していることが明らかとなった。以上より、保育者の「話し合いを促す援助」がクラス集団に影響し、保育者不在の場面においても、葛藤が発生すれば、非当事者の幼児が果敢に介入するということが促進されたと示唆される。