マツバラ ミキ
matsubara miki
松原 未季 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2021/10 |
発表テーマ | 幼稚園4歳児の遊びにおける交渉の発達:対人葛藤場面に焦点を当てて【ポスター発表・査読なし】 |
会議名 | 日本質的心理学会第18回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | ソウル大会・オンライン |
概要 | 4歳児は、年度前半においては、保育者の援助や他児の介入を受けても一方的な主張を継続して交渉する傾向にあった。年度後半においては、保育者の援助や他児の介入を受けて、妥協したり、丁寧に依頼したりする等して、交渉の方略を切り替えたり、多様な方略を用いて葛藤に対処するようになった。調査協力円の4歳児は2年保育であり、初めての園での集団生活を送る中で、保育者の援助の影響を受けて、他児との葛藤の対処を学び、やがてクラスが形成される中で、子どもたち自身も他児の介入や他児の存在を活かしながら、他児との交渉能力を身につけていったと考えられる。 |