マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
発表年月日 2022/10
発表テーマ 幼稚園のある4歳児の「つまずき」場面における対処とそれに対する保育者の援助【ポスター発表・査読なし】
会議名 日本質的心理学会第19回大会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
開催地名 名古屋大学
概要 対象児アイは、1学期では「つまずき」場面において、自分と同じく新奇な場面でつまずきやすいカオリと共に過ごし、不安や混乱を共有することで対処していた。保育者は、アイにスキンシップを図ったり、不安や混乱に共感したりしていた。2、3楽器では、保育者は行事の経験を契機として、アイの「つまずき」を見守ったり、他の園児に伝える援助を積極的に行ったりした。その結果、アイは、カオリと支え合ったり、他児に支えられながら「つまずき」を乗り越えたり、仲間関係の広がりによって新奇な場面をポジティブに捉えられるようになった。