マツバラ ミキ
matsubara miki
松原 未季 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2023/05 |
発表テーマ | 幼稚園入園後2年間にみる幼児の交渉の高度化とその効果と利益:「高度な交渉を示す幼児」に着目して【ポスター発表・査読なし】 |
会議名 | 日本保育学会第76回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 熊本学園大学 |
概要 | 本研究では、対人葛藤場面において幼稚園2年間で高度な交渉を示すようになった幼児に着目して、幼児の交渉はいかに巧みになるのかということ、及び、幼児の交渉が何をもたらすのかということについて検討した。対象児カスミは、4歳児前半では対人葛藤場面において、一方的な主張や保育者に頼ることが多く、他児と固定的な関係を結ぶことや、好きな遊びを共有することが難しかった。4歳児後半では、保育者の援助や他児の介入に支えられながら、一方的に主張するだけではなく、妥協したり丁寧な依頼をして交渉したりするようになり、特定の友達と好きな遊びを共有できるようになった。5歳児では、対人葛藤場面では、保育者が積極的に援助しなくても、親しくなったリン・ミノリの介入や関わりによって、交渉の仕方を学び他児との葛藤に多様な方略を用いて柔軟に対処したり、興奮を沈静化させることができるようになった。カスミは保育者の援助や親しい幼児の存在や関わりいよって、自分のアイデアややりたいことを他児との関わりのなかで実現することができるようになった。 |