マツバラ ミキ
matsubara miki
松原 未季 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2023/06 |
発表テーマ | 幼稚園4、5歳児クラスにおけるクラス替えによる環境移行に対する認識・対処の変化とそれに対する保育者の援助:5クラスのクラス替えが行われる園での調査から【ポスター発表・査読なし】 |
会議名 | 日本子ども社会学会オフラインによる子ども社会研究のダイアローグ研究会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 大分大学 |
概要 | 本研究では、進級時に5クラスのクラス替えがなされる園において、幼稚園4、5歳児のクラス替えや進級に対する意識がいかに変容するのかということについて明らかにした。4歳児クラス進級時には、幼児は進級への期待よりも、担任やメンバーの変更によって、登園児の母子分離が難しかったり、遊びや活動への参加を渋ったりするなど、揺らぐ姿が見られた。保育者は、自分自身が幼児たちが新たなクラスの拠り所となるように援助しつつも、新たなクラスの中で、「物」を介して共通の関心がある幼児同士が繋がる援助や進級時に揺らいでいる園児を進級にスムーズに適応した園児と繋いだりする援助を重視していた。一方、幼稚園5歳児クラス進級時には、登園渋りや遊びや活動をためらったりする姿はあまり見られず、進級への揺らぎよりも、年長児になることへの期待が強くなっていた。5歳児では、もともと同じクラスになった子どもとの繋がりを築いていけたり、保育者が登板活動や誕生日会等を通して、子どもたちが年長児になったことの憧れや責任を感じられるような援助を積極的に行ったり、幼児のいざこざやつまずきを集団で考えられるような援助をしたことが影響したと考えられる。 |