マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
発表年月日 2013/03
発表テーマ 幼稚園4歳児の対人葛藤場面における協同的解決【ポスター発表・査読なし】
会議名 日本発達心理学会第24回大会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 明治学院大学
発表者・共同発表者 著者:松原未季・本山方子
概要 幼稚園4歳児においては、当事者だけではなく、非当事者の幼児も積極的に介入し、注視や声掛けなどの間接的関与や、注意、加勢、仲裁などの積極的・直接的関与を行うことが明らかとなった。幼稚園4歳児においては、葛藤を自ら積極的に解決できる幼児が、率先して他児の葛藤場面に関与すれば、それを模倣して葛藤に関与できる幼児も存在した。従って、効果的に介入する一部の幼児が他児に与える影響は大きく、他児はこれらの幼児から、より高度な介入を学び、クラスで意見交換して、葛藤を協同で解決できるようになることが示唆された。