マツバラ ミキ
matsubara miki
松原 未季 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2024/06/30 |
発表テーマ | 幼稚園5歳児の「転がし遊び」における試行錯誤の様相:4歳児との比較を中心に |
会議名 | 日本子ども社会学会第30回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 日本女子大学 |
発表者・共同発表者 | 松原未季 |
概要 | 本研究は、幼稚園5歳児の「転がし遊び」場面の姿を詳細に追うことによって、幼稚園5歳児の試行錯誤の在り方とはどのようなものかということについて、4歳児の転がし遊びの姿の比較を中心に明らかにすることを目的とした。4歳児の「転がし遊び」では,「川」といった大きなそのため,イメージを軸とし,それが原動力となって遊びが長時間継続し,複数のイメージが大きなイメージを共有して遊ぶことが可能であることが明らかとなった。しかし,各々の幼児が抱くイメージには齟齬があったり,各々のイメージが明確に共有されないまま遊びが進行したり,共有されていたとしても,全体構想が練られていないまま,各々の幼児が自分のイメージやプロセスのままに行動したり,土や水などの面白い現象に気を取られて集中が途絶えることがあった。それに対して、5 歳児になると、「天狗」、「電車」、「タワー」 のように、同じイメージをテーマごとに共有し、発想を展開させながら、面白い現象を共有しながら、遊びを展開するようになった。 |