タニハラ マイ
tanihara mai
谷原 舞 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2016/11/26 |
発表テーマ | 「読み聞かせにおける“意義”と“ねらい”の理解(自主シンポジウムⅠ-4「保育者養成校における絵本指導のあり方」)」 |
会議名 | 日本乳幼児教育学会 第26回大会,自主シンポジウム(神戸女子大学・神戸女子短期大学) |
主催者 | 日本乳幼児教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) |
単独共同区分 | 共同 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 神戸 |
開催期間 | 2016/11/26~2016/11/27 |
発表者・共同発表者 | 共同発表者:谷原舞(企画趣旨・シンポジスト),藤井伊津子(司会),小島千恵子,秀真一郎,田中卓也 |
概要 | 「読み聞かせにおける“意義”と“ねらい”の理解」というテーマで話題提供。読み聞かせを行う前に理解しておくべき事項と,実際に絵本を分析する観点を養った上で,読み聞かせを行うというプロセスを重視し,「保育内容(言葉)」で実践している内容を報告した。具体的には,「絵本の特徴」等,内容以外にも注目させることでより様々な観点で分析できるようになり,保育内容(言葉)と並行して絵本を扱ったことにより,発達段階による絵本の選び方を指導への繋がりを持つことができたことを取り上げた。 |