マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
発表年月日 2013/05
発表テーマ 幼稚園3歳児における他児の問題状況への介入【ポスター発表・査読なし】
会議名 日本保育学会第66回大会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 中村学園大学・中村学園大学短期大学部
発表者・共同発表者 著者:松原未季・本山方子
概要 幼稚園3歳児は他児の問題状況への気づきやそれが解決を要する事態であるという認識が生じている。教師の援助によって、望ましい介入が理解され、注視や声掛け等の介入に見られるように、他児の問題状況への気づきや要解決の事態であるという認識が発展し、注意、加勢、仲裁などの問題に直接働きかける行動を示すことが明らかになった。3歳児では、葛藤を直接解決することは難しいが、教師の援助を足掛かりといて葛藤の行為形成を行っていることが明らかとなった。