オガワ ケイコ   ogawa keiko
  小川 圭子
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   教授
発表年月日 2014/08/08
発表テーマ 「障害児保育」の授業の効果に関する検討-発達障害児保育についての授業前後の習熟度比較-
会議名 日本学校心理士会2014年度大会 p.58-59
学会区分 全国学会
開催地名 文教大学
発表者・共同発表者 共著者:小川圭子・森口由佳子
概要 「障害児保育」の授業でどのような授業内容が、スキルアップにつながるのかを把握するために、初回授業時における学生の習熟度と、最終授業を終えた際習熟度の比較から、発達障害児保育の理解促進をめざした授業内容の有効性を検討することを目的とした。担当者執筆部分:学生が講義を聴くことや演習をすることで、習熟度は高くなった 特に、実践項目に関する習熟度が高くなっていた。これらのことから、発達障害児保育について学生として習得すべき一定の知識や技術は身に付けることができた。