ムラツ ケイタ
muratsu keita
村津 啓太 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2014 |
発表テーマ | 1G3-K4 口頭のアーギュメンテーションにおける反論を促進する教授方略の改善と評価:反論の基準に関する理解に着目して(教育実践・科学授業開発(3),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-) |
会議名 | 日本科学教育学会年会論文集 |
主催者 | 一般社団法人 日本科学教育学会 |
発表形式 | その他 |
開催期間 | 2014~2014 |
発表者・共同発表者 | 村津 啓太,稲垣 成哲,山口 悦司,山本 智一,坂本 美紀,神山 真一 |
概要 | 本研究の目的は,アーギュメンテーションにおける反論の基準に関する学習者の理解と,学習者が発言した反論のレベルについて,両者の関連性を明らかにすることであった。本研究では,小学校6年生の学習者38名に対して質問紙調査を行い,反論の基準に関する理解を評価した。さらに,反論のレベルとの関連性を明らかにするために,Speamanの相関分析を実施した。その結果,反論の基準に関する理解と反論のレベルの間には,中程度の正の相関が認められたことが明らかになった。 |