タニハラ マイ
tanihara mai
谷原 舞 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2017/11/12 |
発表テーマ | 「幼稚園教育要領・保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教育・保育要領改訂における絵本の読み聞かせの捉え方」 |
会議名 | 日本乳幼児教育学会 第27回大会,自主シンポジウム(西南学院大学) |
主催者 | 日本乳幼児教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) |
単独共同区分 | 共同 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 福岡 |
開催期間 | 2017/11/11~2017/11/12 |
発表者・共同発表者 | 共同発表者:谷原舞(企画趣旨・シンポジスト),藤井伊津子(司会),田中卓也,秀真一郎 |
概要 | 本シンポジウムの企画趣旨を行い,且つ「絵本の与え手としての保育者養成へ向けて」というテーマで話題提供を行った。保育者が意図的に子どもたちに言葉の感覚を養う機会を作ることを求められていることは,教育要領等の改訂からも明らかであり,その機会の一つとして,絵本も大きな役目を担っているが,経験の浅い保育者養成校の学生にとって,一冊の絵本からどのような育みへとつながるか,判断することは難しいと考える。絵本の役割を発揮するために,保育者自身がそれぞれの絵本を深く知る必要があるため,保育者養成校としてどのような指導が必要か,意見交換を行った。 |