ナカノ サチコ   nakano sachiko
  中野 幸子
   所属   大阪信愛学院大学  看護学部 看護学科
   職種   講師
発表年月日 2009/09
発表テーマ 保育実習で保育士が求め学生が学ぶ子どもの捉え方や関わり方(査読付)
会議名 第40回 日本看護学会小児看護発表
学会区分 全国学会
単独共同区分 共同
開催地名 高知市文化プラザ かるぽーと
発表者・共同発表者 他福原真記子
概要 保育所実習後の学生39名と公的保育所15ヶ所の実習指導担当保育士77名対象に質問紙調査した。調査項目は、4段階尺度で「乳幼児の生活の世話」「乳幼児との関係形成」について統計学的に分析した。また学生の自由記述の「実習の学び」を質的に分析した。結果、保育士による学生指導は、低年齢児より高年齢児に関わる学生に高いレベルの内容が期待されていた。また、看護学生が実践する「乳幼児の生活の世話」では、最も難しいのはしつけであり、次に食事の世話という結果が得られた(中野幸子は研究計画・調査・主計・分析・論文執筆・発表を担当。)