マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
発表年月日 2013/08
発表テーマ 幼稚園3歳児の対人葛藤場面への対処とそれに対する教師の働きかけ:ある男児の対人葛藤場面に着目して【ポスター発表・査読なし】
会議名 日本質的心理学会第10回大会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 立命館大学
発表者・共同発表者 著者:松原未季・本山方子
概要 ある幼稚園3歳児の対人葛藤場面への対処は、叩く、回旋するなどの身体的反応から、言語的な反応へと変化した。また、対人葛藤が生じた原因も、遊びの深まりと共に変化した。教師は、本人への注意を継続しつつも、一方で集中的な𠮟責は避け、他児との良好な関係性の保持や、遊び自体の充実に配慮して葛藤に対応していたことが明らかとなった。その結果、対象児の遊びは他児から受容され、クラスの園児の対象児に対する認識は肯定的な方向へと変容し、対象児の仲間関係や、遊びが充実した。