ムラツ ケイタ   muratsu keita
  村津 啓太
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
発表年月日 2012/08/27
発表テーマ 3G1-H3 アーギュメンテーション・スキルの育成を目指した小学校理科授業のデザイン研究 : 「質問」と「返答」の関連についての予備的分析(教育実践・科学授業開発(4),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
会議名 日本科学教育学会年会論文集
主催者 一般社団法人 日本科学教育学会
発表形式 その他
開催期間 2012/08/27~2012/08/27
発表者・共同発表者 村津 啓太,山口 悦司,神山 真一,山本 智一,坂本 美紀,稲垣 成哲
概要 本研究の目的は,アーギュメンテーションで発言された質問と返答にどのような関連があるのかを明らかにすることであった.アーギュメンテーションの発話記録から質問と返答のエピソードを抽出し,Chin & Osborne(2010)を参照して,質問と返答のタイプの関連性を検討した.その結果,次の傾向を見出すことができた.(1)科学的な説明やメカニズムに言及した「鍵質問」と,データ・エビデンスの妥当性や関連性に言及した「その他質問」には,詳細な根拠や反論が含まれる返答が関連している,(2)それら以外のタイプの質問には,単純な根拠がある返答や,根拠のない返答が関連している.