ムラツ ケイタ
muratsu keita
村津 啓太 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
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発表年月日 | 2012/08/27 |
発表テーマ | 3G1-H1 複数の証拠の適切性と十分性に焦点を当てたアーギュメント・スキルの育成 : 小学校第5学年「物の溶け方」の事例(教育実践・科学授業開発(4),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために) |
会議名 | 日本科学教育学会年会論文集 |
主催者 | 一般社団法人 日本科学教育学会 |
発表形式 | その他 |
開催期間 | 2012/08/27~2012/08/27 |
発表者・共同発表者 | 山本 智一,坂本 美紀,山口 悦司,稲垣 成哲,村津 啓太,神山 真一 |
概要 | 本研究は,小学校高学年の理科において,複数の証拠の適切性と十分性に焦点を当てたアーギュメント構成の授業を評価するために,児童のアーギュメント・スキルの向上を検証することを目的とする.単元前後でアーギュメントを記述する2種類のテストを実施し,「適切性」「十分性」「記述の有無」のそれぞれについて,主張,証拠,理由付けのコンポーネントごとに得点化を行った.その結果,「十分性」の証拠と理由付けの一部,「記述の有無」の証拠,及び理由付けの一部の得点には有意な増加が見られ,これらの指標について児童のアーギュメント・スキルの向上が明らかになった. |