マツバラ ミキ
matsubara miki
松原 未季 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2014/03 |
発表テーマ | 幼稚園3歳児における他児の対人葛藤場面への介入:1年間の変化【ポスター発表・査読なし】 |
会議名 | 日本発達心理学会第25回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 京都大学 |
発表者・共同発表者 | 著者:松原未季・本山方子 |
概要 | 幼稚園3歳児でも、3歳児なりに他児の葛藤場面を理解しており、要解決の事態としての認識を有して葛藤場面に介入することが多く、その場合には葛藤状況を変化させる可能性を秘めていることが明らかとなった。具体的には、保育者に葛藤状況の発生を知らせたり、葛藤の状況説明をして、間接的に葛藤の解決に貢献したり、注意、加勢、仲裁などによって直接的に葛藤の状況変化に貢献していた。また、3歳児後半では加勢のように自主的・積極的な介入が見られるようになり、教師の呼びかけによって、クラスの園児が皆で当事者に声掛けすることもあった。 |