ムラツ ケイタ   muratsu keita
  村津 啓太
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
発表年月日 2014
発表テーマ 1G3-K4 口頭のアーギュメンテーションにおける反論を促進する教授方略の改善と評価:反論の基準に関する理解に着目して(教育実践・科学授業開発(3),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
会議名 日本科学教育学会年会論文集
主催者 一般社団法人 日本科学教育学会
発表形式 その他
開催期間 2014~2014
発表者・共同発表者 村津 啓太,稲垣 成哲,山口 悦司,山本 智一,坂本 美紀,神山 真一
概要 本研究の目的は,アーギュメンテーションにおける反論の基準に関する学習者の理解と,学習者が発言した反論のレベルについて,両者の関連性を明らかにすることであった。本研究では,小学校6年生の学習者38名に対して質問紙調査を行い,反論の基準に関する理解を評価した。さらに,反論のレベルとの関連性を明らかにするために,Speamanの相関分析を実施した。その結果,反論の基準に関する理解と反論のレベルの間には,中程度の正の相関が認められたことが明らかになった。