マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
発表年月日 2015/08
発表テーマ 幼稚園4歳児における他児の対人葛藤場面への介入:3歳児との比較を中心に【ポスター発表・査読なし】
会議名 日本教育心理学会第57回総会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
開催地名 朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンター
概要 3歳児前半では、教師の注意の模倣などの行為形成を用いた介入が多く、「介入」という行為を成立させる「型」を定着し始め、3歳児後半からは具体的に何がいけないのかを注意したり、被害者側の幼児に味方をしたりして、自主的な意思を示して介入するようになる。さらに、4歳児では、その意思の示し方も、当事者の意図や内的状態に言及したり、自分の介入の影響を理解してなされるようになり、介入が実質的に機能し始め、介入が成立するようになることが明らかになった。