マツバラ ミキ
matsubara miki
松原 未季 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2016/04 |
発表テーマ | 幼稚園5歳児における他児の対人葛藤場面への介入と「解決」への寄与【ポスター発表・査読なし】 |
会議名 | 日本発達心理学会第27回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 北海道大学 |
概要 | 幼稚園5歳児は他児の対人葛藤に対いて、幼児のみで介入する場合には、情報共有や葛藤の状況理解や当事者への説得を努めて、葛藤を解決に向かわそうとしていた。また、教師と共に介入する場合には、話し合いによって、様々な幼児が意見を出す中で葛藤が解消に至った。5歳児においては、いざこざの経緯が複雑であるため、解決の形は一つと定まっておらず、多様であることが明らかとなった。5歳児は、葛藤を終結させることを目指しているわけではなく、当事者が正確に原因や相手の心的状態を理解したり、関係修復することを目指して介入していることが示唆された。 |