マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
発表年月日 2016/04
発表テーマ 幼稚園5歳児における他児の対人葛藤場面への介入と「解決」への寄与【ポスター発表・査読なし】
会議名 日本発達心理学会第27回大会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
開催地名 北海道大学
概要 幼稚園5歳児は他児の対人葛藤に対いて、幼児のみで介入する場合には、情報共有や葛藤の状況理解や当事者への説得を努めて、葛藤を解決に向かわそうとしていた。また、教師と共に介入する場合には、話し合いによって、様々な幼児が意見を出す中で葛藤が解消に至った。5歳児においては、いざこざの経緯が複雑であるため、解決の形は一つと定まっておらず、多様であることが明らかとなった。5歳児は、葛藤を終結させることを目指しているわけではなく、当事者が正確に原因や相手の心的状態を理解したり、関係修復することを目指して介入していることが示唆された。