■ 現在の専門分野
看護学 (キーワード:基礎看護学、看護医療事故、医療安全、シミュレーション、リフレクション、看護教育評価ルーブリック)
|
|
■ 職歴
|
■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2024/06 |
著書 |
ケアハウスおよびサービス付き高齢者住宅における終末期ケアへの体制構築に向けた実態調査 大阪ガスグループ福祉財団 調査・研究報告集 (37),1-11頁 (共著) |
2. |
2024/02/29 |
著書 |
大学教員のアクティブ・ラーニングに関する実態調査(第一報) 摂南大学教育学研究 (20),75-87頁 (共著) |
3. |
2018/03 |
論文 |
救護訓練を通して看護学生が捉えた災害時の看護師の役割 摂南大学看護学研究 第6巻(第1号),31-41頁 (共著) |
4. |
2018/02 |
論文 |
臨床における教育担当看護師が教育的役割において発揮するメタ認知 京都橘大学研究紀要 (第44号),109-126頁 (共著) |
5. |
2018 |
論文 |
医療安全教育を担う看護教員と臨床看護師の教育実践力を高める研鑽支援モデルの構築 (共著) |
6. |
2017/06 |
論文 |
衣生活の援助の講義前後における看護学生の衣服に対する意識の変化 看護教育研究学会誌 9巻(1号),31-38頁 (共著) |
7. |
2017/03 |
論文 |
看護学部2015年度における1期生看護技術到達度の現状と課題 摂南大学看護学研究 第5巻(第1号),19-26頁 (共著) |
8. |
2017/03 |
その他 |
「研究報告書」
2017年度摂南大学研究助成「Smart and Human」成果報告書 (共著) |
9. |
2016/04 |
その他 |
【研究費補助金取得状況】
2016年度摂南大学研究助成「Smart and Human助成金」一般研究 (共著) |
10. |
2015/10 |
著書 |
新訂版 具体的なジレンマからみた看護倫理の基本 (共著) |
11. |
2014/03 |
論文 |
臨地実習評価にルーブリックを導入してみて 看護教育 Vol.55(No.3),228-232頁 (共著) |
12. |
2013/08 |
論文 |
専任教員養成講習会におけるeラーニングの活用
看護教育方法論コンテンツ作成分担者として 看護教育 Vol.54(No.8),749-751頁 (単著) |
13. |
2005/12 |
著書 |
具体的なジレンマからみた看護倫理の基本 (共著) |
14. |
2005/06 |
論文 |
看護学校における看護・医療事故予防教育の現状と課題
看護・医療事故防止教育を推進していくために看護教員に求められる能力[2] 看護展望 Vol.30(No.7),84-93頁 (共著) |
15. |
2005/05 |
論文 |
看護学校における看護・医療事故予防教育の現状と課題
看護・医療事故防止教育を推進していくために看護教員に求められる能力[1] 看護展望 Vol.30(No.6),79-83頁 (共著) |
16. |
2005/04 |
論文 |
看護学校における看護・医療事故予防教育の現状と課題
看護・医療事故防止教育に関するカリキュラムの実態 看護展望 Vol.30(No.5),86-94頁 (共著) |
17. |
2004/03 |
論文 |
新人看護師の教育担当者が行っている「振り返り」の構造
〔修士号取得論文〕 (単著) |
18. |
2004/03 |
その他 |
「研究報告書」
厚生労働科学研究費補助金
医療技術評価総合研究
平成15年度 報告書 (共著) |
19. |
2004/02 |
論文 |
看護学校における「自己評価指針」活用のために看護学校で教育活動の自己評価を行うにあたっての実際的課題 看護展望 Vol.29(No.2),96-101頁 (共著) |
20. |
2004/01 |
論文 |
看護学校における「自己評価指針」活用のために「看護師養成所の教育活動等に関する自己評価指針」の活用方法 看護展望 Vol.29(No.1),101-109頁 (共著) |
21. |
2003/12 |
論文 |
看護学校における「自己評価指針」活用のためになぜいま、看護学校で教育活動の自己評価が必要なのか 看護展望 Vol.28(No.13),82-92頁 (共著) |
22. |
2003/03 |
その他 |
「研究報告書」
厚生労働科学研究費補助金
医療技術評価総合研究
平成14年度 報告書 (共著) |
23. |
2003/01 |
論文 |
看護・医療における事故防止のための教育方法の開発に関する研究 看護展望 Vol.28(No.2),101-130頁 (共著) |
24. |
2001/04 |
その他 |
【研究費補助金取得状況】 厚生労働科学研究費補助金 医療技術評価総合研究 〔研究費〕 (共著) |
25. |
2001/03 |
その他 |
「研究報告書」
厚生労働科学研究費補助金
医療技術評価総合研究
平成13年度 報告書 (共著) |
26. |
2001/02 |
著書 |
ナーシングプラン集
継続看護・在宅ケア編
星ヶ丘厚生年金病院看護部編 (共著) |
27. |
2000/03 |
著書 |
日常ケアのポイント
星ヶ丘厚生年金病院看護部編 (共著) |
28. |
1999/04 |
論文 |
プリセプターシップ研修の実施と強化したバックアップ体制 看護展望 Vol.24(No.5),60-69頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(28件)
|
|
■ 所属学会
1. |
2019/03~ |
日本看護管理学会 |
2. |
2018/05~ |
国際医療リスクマネジメント学会 |
3. |
2018/03~ |
日本医療安全学会 |
4. |
2016/06~ |
日本看護科学学会 |
5. |
2015/05~ |
看護教育研究学会 |
6. |
2008/09~ |
日本看護倫理学会 |
7. |
1989/04~ |
日本看護学教育学会 |
8. |
2010/04~2010/08 |
∟ 第20回学術集会 実行委員 |
9. |
1989/04~ |
日本看護研究学会 |
10. |
1983/04~ |
日本看護学会 |
5件表示
|
全件表示(10件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2022/04
|
臨地実習指導者と大学教員が必要と考える実習指導時の教育連携について 気本研究(C)(一般) (キーワード:看護教育 臨地実習 看護学生 実習支援) |
2. |
2018/04~2021/03
|
医療安全教育を担う看護教員と臨床看護師の教育実践力を高める研鑽支援モデルの構築 科学研究費 2018年度 基盤研究(C) |
3. |
2016/04~2018/03
|
アクティブラーニング(AL)のためのティーチングスキルマッピング その他の補助金・助成金 |
4. |
2001/04~2004/03
|
医療安全推進のための教育・研修システムの開発研究 その他の補助金・助成金 |
|
■ 講師・講演
1. |
2019/08 |
交流集会 チームサイエンス:医療安全教育における看護教員と臨床看護師の連携 ―研鑽モデル「コンテンツ共有システム」活用の可能性―(和歌山) |
2. |
2019/02 |
交流集会 チームサイエンス:医療安全教育における看護教員と臨床看護師の連携(東京) |
3. |
2018/12 |
交流集会 チームサイエンス:医療安全教育における看護教員と臨床看護師の連携(松山) |
|
■ 委員会・協会等
1. |
2012/09~2013/03 |
厚生労働省 看護教員養成支援事業 e-ラーニングコンテンツ作成委員 |
2. |
2007/04~2007/11 |
国際協力機構 ウズベキスタン看護教育改善プロジェクト 短期専門家 |
3. |
2006/06~2010/05 |
厚生労働省 保健師助産師看護師国家試験委員 |
4. |
2002/05~2003/03 |
厚生労働省 「 看護師養成所の教育活動に関する自己評価指針作成検討」原案作成委員 |
|